お知らせ

秋の健康ハイキング開催!写真大公開!写真追加しました^^

2014年09月25日

秋の健康ハイキング開催!写真大公開!

【開催日】 平成26年9月21日(日)

【行き先】 水ノ塔山(長野県東御市)標高2202m

【コメント】本当に素晴らしい秋晴れでした。1週間前の天気予報では、70%の雨予報でしたがみんなの気合で回復し暑いぐらいの快晴でした。それだけで今回のイベントは大成功です。
ユニオンスポーツクラブとして始めての試みだったためか、なかなか参加者が集まりませんでしたが対象を広げ、直接声をかけるなどして当日はマイクロバスに満員となる30名(スタッフ含む)の参加者が集まってくれました。本当にありがたく思います。行きのバスではこの企画の発起人とも言える埼玉県体育協会のクラブアドバイザーの伊倉さんがバスレクをしてくれました。自己紹介を全員でした後にクイズ大会となりバス内は盛り上がりました。
 そして、バスがかなりの山道を登り出発地点となる高峰温泉に到着しました。そこからでもかなり眺めが良い所でした。準備体操を行いいよいよ登山がスタートです。自分も始めての登山でしたのでどんな感じなのか分からないまま、余裕で登れますよと誘ってしまいましたが結果的には、かなり本格的な登山という感じで両手を使って登る箇所もありました。今回の山は高低差が200mぐらいを上がるだけで時間も1時間程度で登れるので他の山に比べると楽だということで初心者向けということでしたが岩場を登るなどの難易度は結構ありました。『話と全然違うじゃん』と思った方も多かったと思いますが自分も誘った方ですが全然違うと思いました。途中の休憩所でここで待ってようかなという声も聞かれましたが無事に全員で頂上へ行けました。頂上で昼食を食べましたが山に親しむ会の上野さん親子が材料やバーナーを使用して暖かい特製スープを振舞ってくれました。温かくて本当に美味しかったです。本当に頂上は見晴らしが良くスタート地点が霞んでいましたが実際には下りの方が危険な感じだったので怪我なく降りれるのか結構不安がありました。1年生のアトム君が岩にすねをぶつけてしまうということはありましたが軽傷で済みましたので大きな怪我なく全員が下山できました。
 そこから、長野県東卸市にある湯楽里館へ移動し温泉に入ったり、お土産を買ったりと時間を過ごしました。自分は帰りの運転があったのでお土産を買っていましたが地ビールの工場が近くにあるらしく地ビールがたくさん売っていました。運転があるのでビールはお土産で買い、ジェラードアイスを食べて待っていました。帰りのバスで感想を聞いてみると小学生はもっと歩きたかったとか他の山を登ってみたいとかあと1往復行けたとか余裕のコメントが多く聞かれましたが大人は疲れたとか大変だったという感想が多かったです。
 関越自動車道で事故渋滞があり予定時間を1時間過ぎて19:30にしろがね幼稚園に戻ってきました。朝の7:30に出発し丁度12時間後に戻ってきましたが本当に良い体験が出来たと思います。