ユニオンJFCスポーツ少年団

ユベントスコーチブログ  J’s Voice!

2014年09月24日

J’s Voice

NPO法人ユニオンスポーツクラブ ユベントスJFCスポーツ少年団(以下ユベントス)コーチの勝手につぶやくブログです!お時間があるときに気楽にお読みください!

voice no.094   終わりなき旅 2014年9月24

先週末は23日の秋分の日を含めて、いろいろなことがありました。土曜日は3年生以下の練習を桶川東小学校で見ましたが翌日や来週に運動会を控えているということでトラックを使ったリレー大会を行いました。1回目を見ると速い子は当然いますが手足の動きや走りのバランスを見るとまだまだの感じの子が多く見受けました。リレーの後はミニゲームでしたが学年が混ざったチームだったので学年に応じてタッチ数の制限を設けました。3年生→1タッチ、2年生→3タッチ、1年生→フリー
低学年が相手なので3年生の1タッチはどうにかなるかと思いましたが全くもって上手くいきません。途中から3タッチにすると少しゲームになっていましたが事前に回りを見る習慣が身に付けさせないとと感じました。

日曜日はユニオンスポーツクラブの行事の秋の健康遠足に行って来ました。初めはなかなか参加者が集まらず天気予報も雨予報だったので正直先週の水曜日の時点では心は半分以上中止にしようと思っていました。最終打ち合わせでは金曜日の午後の天気予報で判断することになっていましたがその天気予報は日が経つに連れて雨→くもりのち雨→くもり→晴れのちくもりと回復予想になりました。そして、天気の回復に伴い、参加申込も相次いで結局、下が小学1年生、最高齢が73歳という総合型地域スポーツクラブという名にふさわしいメンバー総勢30名での旅となりました。事前の打ち合わせでは、簡単な登山ということでしたが結果的には自分の予想をはるかに上回る難易度の登山でした。登り始めてすぐに岩場があり、上を見上げると岩場がかなりの長さ続いていました。かなり不安がありましたが無事に全員が頂上まで登りきりました。写真はお知らせのページからご覧ください。かなりの山だと理解できると思います。正直、事前に自分がこの山を登っていたら小学1年生が登れるとは伝えられなかったと思いますが知らないというのは強みで1年生も問題ないと3名参加させてしまいました。でも結局3名とも軽々と登りきってしまいました。本当に子供の力は大人の予想をはるかに上回っていると実感しましたし制限をつけてしまうのは大人の方なんだと実感しました。ユベントスからは親子3組と3・4年生が8名参加してくれましたが3・4年生になると簡単に登っていました。
 そして、自分は登山経験はなく、初めは登山は回りの草木や景色を楽しんで行くものと思っていましたが実際の山ではそんなことよりも頂上を目指して一歩一歩どこをどう登った方が良いのか考 えながら進んでいくことで頭が一杯で途中途中で後ろを振り返ったり、頂上を見て自分の到達点を確認するぐらいでした。それでも、本当に快晴で眺望は最高で した。今回の登山は普段から少しは動いているつもりでしたが正直かなりしんどかったです。途中で足がつりそうになりました。そして、両手を使わないと登れない岩場を登りながら自分の頭にはある曲のあるフレーズが浮かんでいました。youtubeを下に貼り付けましたがミスチルの『終わりなき旅』の3:23頃に出てくる『高ければ高い壁の方が登った時きもちいもんな~』というフレーズです。本当に頂上にたどり着いた時の気持ちは何とも言えない感じでした。そこで昼食を食べましたが今回の登山のガイドを務めてくれた『NPO法人さいたま山に親しむ会』の上野さん親子が作ってくれた暖かいスープは絶品でした。帰り道は事故渋滞と自然の渋滞が重なり予定より1時間程遅くなってしまいましたが本当に充実感のある一日でした。参加した方からも『思い切って参加してよかった。また、行きたいです』というメールを頂き本当にうれしく思いました。そして、今の気持ちとしては来春にでもユベントスの高学年や中学生を連れて登山をしたいなと考えています。一つの山の頂点を目指し登り切ることがいろいろな大会に臨む選手の姿勢と類似しているのできっと春先に山を登っておけば試合における”やりきる”気持ちにつながるのではと思います。最後に突然の企画ながら参加して頂いた皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

23日の秋分の日にはサッカー協会のC級ライセンスのリフレッシュ更新講習でさいたまスタジアム2002へ行って来ました。そこでは、自分の指導を見てもらったり、指導されたりと普段とは違う体験が出来て気分がまさにリフレッシュされます。指導するのも楽しいですが自分でプレーするのもやっぱり楽しいなと感じました。そして、より良い指導方法を考え続けないといけないなと感じました。更新講習は第4グランドを使用しましたが昨日まで開催されていた『日本スポーツマスターズ2014埼玉大会』のために人工芝が貼りかえられていてとても素晴らしいピッチでした。その後には浦和東高校サッカー部が練習をしていて、ユベントス・朝日ジュニア出身の岩出拓也君が練習に参加していました。堂々の背番号10番で夏のインターハイでの怪我で練習はしていませんでしたが10/26からの選手権の予選では活躍してくれると思います。ぜひ、ベスト4まで行ってもらって、駒場サッカー場にユベントスの選手を連れて応援に行きたいです。

何だかまとまりのない話になってしまいましたが今回はこの辺で・・・。あと今週の運動会の活躍を祈りつつ。